No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 7 (Wed)
dayline

Date 2005 ・ 03 ・ 30

球団にとっての??ファンにとっての??(後編)

(前編のつづき)

私はファイティー・B☆Bをはじめ球団マスコットが好きである
※理由等は当ブログ・3/26記事「マスコットと私」にて

福岡SBHは球団運営が変わってもハリーホーク一族を残した
ファンの事を思っての事だと思うがこの様なケースはまれである

しかしファイティーの卒業、バフィ・ファルルの消滅などほとんどの球団はマスコットに関して無知な面を持ってるのではないだろうか?
(古くはギョロタン・ブレービーの卒業もそうですよね)

特に気になるのが公式発表をせずに「自然消滅」という形を選ぶ姿勢である
もし好きな(付き合ってた)人が突然いなくなり、本人ではなく友達経由で別れの理由を聞かされたらどうします??
(どっかで聴いた事ある言い回し…)

やっぱ、何にしろ本人(球団)から理由を聴きたいのが筋っちゅもんやぁ!!と誰でも思う
※納得しないもんなぁ~

球団にとってのマスコットは100の重要項目の内の90番目の項目(要はいつでも処理できる問題)かもしれない
ファンにとってのマスコットは選手と同様に最重要項目である!!

(まとめ)
ここで一句(3部作)
マスコット 選手と一緒に ハートゲッツ!!
何でやねん たががされどで ものをみる
札幌で 2体共演 見てみたい(東京でもね^^) 

※現在、ブログ「ファイティーファンクラブ」(管理人:ざわ様)は、ファイティーくんの存続と大勢のファイティーファンがいることのアピールを目的に展開中

当ブログも球団マスコット好きの一人として微力ながら協力していきたいと思ってます
マスコットネタ・全般 // コメント(3) // トラックバック(4) // Top

No. 6 (Wed)
dayline

Date 2005 ・ 03 ・ 30

球団にとっての?ファンにとっての?(前編)

※「ギョロタン」(北海道日本ハム)「ブレービー」(阪急/現:オリバ)「バフィ」「ファルル」(近鉄/現:オリバ)…
(参照:スタヂアムパピリオン/管理人:とっしー様)

ここに上げられた名前は、以前活躍してたマスコットである
現在、球団の諸事情により見られなくなりました

今この危機に立たされているマスコットがいます
ファイティー」(北海道日本ハム)
P7240114s.jpg


球団が北海道に移転する前まではメインマスコットとして、移転してからは東京D主催ゲームのみ登場しております
注)現マスコットは「B☆B」
P7240040-1s.jpg


今シーズンに入った矢先に「ファイティー昨シーズンで卒業」(当ブログ記事:3/26・「ファイティーの去就の行方??」にて掲載)の情報が野球関連のブログ記事に取り上げられてるのでした
この件で実際球団に問い合わせた方によると、どうもその話は真実らしい…

ここで疑問発生(長い前置きやなぁ)
以前、札幌移転の為に消滅するはずだったファイティー
でもファイティー存続運動「Save FIGHTY Project」の声が球団に届き残留決定した話を私自身存じております(って私も実際にネット署名した身です)
このHP内の最終報告によると「2004年度も残る(東京D主催ゲームのみ)」「2004年度以降も東京D主催の試合を何試合か行う」の主旨の文章が掲載しておりました

って事は??
普通に考えてみたら今シーズンも見られるんやぁって思うのは文面を読んでみてもそう理解するやん??
※ここが日本語の解釈の難しいところでもあるが、もし機会があればぜひ読んで見てください

しかし、球団側から何の話もなしに関東のいちフリーペーパーによって「卒業」って知らされるとファンは「??」になります

文面が長くなるのでまとめは後編に…
マスコットネタ・全般 // コメント(0) // トラックバック(1) // Top

No. 5 (Sun)
dayline

Date 2005 ・ 03 ・ 27

クラッチ・クラッチーナ公式戦デビュー

昨日、東北楽天ゴールデンイーグルスの新たな歴史が始まった
そして、岩隈投手の完投・守りの援護などなどあって千葉ロッテに3×1で勝ちました^^

CSで観戦中に思わず発見しました
イーグルスのマスコットである「クラッチ・クラッチーナ」が公式戦デビューしてるやん♪

動きを見てると
クラッチはきびきび
クラッチーナはかわいい
という印象でしょうか^^

これからの動向に注目ですぞぇ

※千葉ロッテのイニングリプレイ試験放送にて、昨日の開幕セレモニーの様子が見られます
マスコットネタ・全般 // コメント(0) // トラックバック(1) // Top

No. 4 (Sat)
dayline

Date 2005 ・ 03 ・ 26

ファイティーの去就の行方??

あるブログ記事を読んでびっくりした

関東で発行しているフリーペーパー「R25」にて球団マスコットの特集を掲載してるそうです

その中で北海道日本ハムの東京D限定マスコットのファイティーに関する記事が載っていたとの事

ファイティーが昨年限りで卒業…
PCの前で思わず「何ぃぃぃ~??」
球団公式HPに発表されてないし、おとどしのファンフェスで「来季以降の東京Dでの主催試合に出る」と発表されてるのも事実

B☆Bがファンのために一生懸命に活動してるのはご存知のとおり
北海道・旧本拠地のあった東京のファンにも人気があります

B☆Bとファイティーの共演は、東京D主催の試合の魅力の一つだと思ってます
ファイティーはB☆Bみたいにアクションが派手ではないが、どことなく憎めずかわいいキャラは12球団一

いったいどうなるのだろう…
個人的にファイティー卒業は…ガセであってほしい
マスコットネタ・全般 // コメント(1) // トラックバック(5) // Top

No. 3 (Sat)
dayline

Date 2005 ・ 03 ・ 26

マスコットと私

※にわか日ハムファンのブログ/管理人:ルパート・ジョーンズ様
(記事/「第4回テーマトークのコーナー:マスコット愛を語ろう」より)

私と球団マスコット
球団マスコットに興味を持ち始めたのは約3年前でしょうか
それまでは、甲子園・GS神戸(現:スカイマーク)と地元の球場を中心に観戦を楽しむ程度でした
私事で球団マスコットを調べることになり、ネットで検索してるうちに「かわいいねぇ~」と思うようになり…
今や試合よりマスコットを見てる比率が増えてるのでした--;
※試合はちゃんと見ておりますよ~

私が思うマスコットとは「10番目の選手」であり「選手とファンとの架橋」でもある
選手より表立った活躍をしてる訳でもない
しかし、球場に行けば必ず会えるしまた会いたくなる

北海道日本ハムのB☆Bが「B☆Bコラム」触れてた言葉で印象に残ってるのが
「選手の代理である」
選手はプレーで球場へ足を運んだ人々に感動を与える
マスコットや球場をサポートする人は観戦してる皆さんに「楽しかった・来てよかった」と満足という思いを与える

今年は「改革元年」と位置づけれている
球団とファンがサービスに関してかかわりが深くなるであろう

球場に足を運んで
プレーで感動を!!マスコットで心の癒しを!!
マスコットネタ・全般 // コメント(0) // トラックバック(1) // Top
