No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 89 (Tue)
dayline

Date 2005 ・ 11 ・ 29

プロ野球マスコット2005年度の活動を振り返るの巻【まとめ編・その3】

(つづき)
※参照記事
プロ野球マスコット2005年度の活動を振り返るの巻【まとめ編】
★その1
野球好きな方々の日頃のマスコット鑑賞スタイルを検証の巻
(設問1・2・3の集計結果より)
★その2
球団マスコットそのものに注目するぞの巻
(設問4・5・6・7の集計結果より)



まとめ編 その3
2005年、野球は楽しかったぞ!!しかし、球界の事をよ~く考えようの巻
(設問8・10・11・12の集計結果より)

注)今回の記事で使用したSS・レックくんとE・Mr.カラスコの画像は「スタヂアムパビリオン(管理人:とっしー様)」からお借りしたものです
有難うございました^^

8.今シーズン、球団マスコットのMVPは?(有効投票数:22票)
こちらの順位発表はカウントダウン方式で
3位…SS・レック(1票)
rekku001.jpg

湘南シーレックスのホーム球場がある横須賀市の地域行事に積極的に参加しておりました
ファームのマスコットも頑張ってるぞ!!

2位…M代表・マーくん(2票)
※マーくん・リーンちゃん・ズーくん・クールくんと一緒に答えれた方がいましたが、こちらの票にまとめました
20051128093232.jpg

回答された皆様の自ブログ傑作記事でマスコットを知ろう
※タイトルがまだない(仮)(管理人:おさない様)
9/21「今日の鴎ネタ

今年のマリーンズはアジアNo.1まで登りつめました
と言う事は、マーくんたちはアジアNo.1のマスコットであろう!!

2位…Fs・ファイティー(2票)
20050818222154.jpg

回答された皆様の自ブログ傑作記事でマスコットを知ろう
※むすびブログ(管理人:むすび様)
6/9・ブログ記事「自棄酒ファイティー

むすびサンのブログをみて、引退が決まった瞬間のファイティーってこんな気持ちだったのかな??
いろんな方に長年愛されたマスコットはこれからも現れるだろうか

1位…(17票)
☆断トツの得票差でこちらのマスコットに決まりました

E・Mr.カラスコ

karasuko001.jpg


karasuko003.jpg

回答された皆様の自ブログ傑作記事でマスコットを知ろう
※獏の食わず嫌い(管理人:りさ・ふぇるなんです様)
6/28「「ぼくのさとがえり」みすたーからすこ

今年、球界にデビューしました
誕生した時はただの悪役かなと気になったものの、異業種への参戦・エコ活動・地域イベントへの参加など球場内外で活躍しました
投票された方の理由も「文句なしで今年のMVPに選んだ」と書かれておりました
来年は2シーズン目
2年目のジンクスにならぬ??ように更なる飛躍を期待しております


11.2005年度プロ野球流行語大賞(2つまで)(有効投票数:42票)
※順位発表はカウントダウン方式で
5位(各1票)

・マリーンズ関連…
○○ニイキマショウ/I Believe/ボビーマジック/26番目の選手/千葉ロッテマリーンズ
・ファイターズ関連…
投げる同人作家/ドッキドキハムメール
・パリーグ(M・Fs以外)関連…
我々はこの成績に誇りをもってます/チャラ夫/アリカメナイ/問題児対決
・セリーグ関連…
インテリヤクザ/試合勘
・その他…
スコる/魔の6回/2段モーション



4位…○○劇場(3票)

3位…チョップ!チョップ!パナマウンガー!/交流戦(各4票)

2位…JFK(7票)

1位…(8票)
☆この言葉は野球に関わる人々に捧げます

野球はいいもんだぞ!!

野球は楽しいぞ!!


12.今シーズン、一番褒めたい選手・チーム(各1)(有効投票数:23票)
※順位発表はカウントダウン方式で
チーム編
3位…横浜ベイスターズ(1票)

2位…福岡ソフトバンクホークス(2票)

1位…(20票)
☆とにかく野球もサッカーも国際駅伝も「千葉」は熱かった

千葉ロッテマリーンズ


選手編
3位…(各1票)

・該当者なし
・マリーンズ…里崎選手
・ホークス…ズレータ選手/的場選手
・オリバ…吉井投手
・イーグルス…山崎選手
・タイガース…鳥谷選手/今岡選手
・カープ…前田選手/野村選手/黒田投手



2位…(各2票)

・ライオンズ…西口投手
・タイガース…藤川投手
・スワローズ…青木選手



1位…(6票)
☆本当にお疲れ様でした。貴方の勇姿は「マリーンズの神」として語り継がれるであろう

M・初芝選手


さて、今年の球界はどのように映ったのでしょうか??
最後にこちらの設問を用意いたしました

10.今の球団マスコットに望むもの
球団側に望むもの

・球団の諸事情でマスコットを辞めさせたり、勝手に変更しないでほしい
・マスコットから与える影響力など考えて、もっと大切に扱ってほしい
・ビジター交流を積極的に実施してほしい
・シーズンオフの公共施設の訪問(子供がいる所中心に)
・球場外のPRの活用(広告とかテレビCMとか)
・外部イベントへの参加(地域行事など出演して地域密着を図る)


マスコットそのものに望むもの

・キャラの開拓(現状に満足せず更なる努力を…)
・観客が喜ぶパフォーマンス
・ファンとの交流(いい距離感で接することの出来る環境つくり)
・夢を奪う事をしないでほしい


メディアに望むもの

・テレビにもっと映してほしい(グランドメンテナンス作業中のパフォーマンスなど)


【☆印】
皆さんの回答を見て思った事があります
近年、球団マスコットの認知度が上がっております
それとともに、マスコット好きになった方が増えたのも事実(私もそう)
やはり、グランドでプレーをしてチームの勝ちを貢献するために戦ってる選手とは違い、球場内の観客との交流や球場でのパフォーマンスがメインで活動しております
球場を身近に感じてほしいと願い、日々頑張る姿に共感を覚えるのでしょう

改革元年と言われた今年、何か変わったのかといえば疑問点が残ります
しかし、マスコットの世界に関しては、球団側の制約があるものの自分たちの手で何か変えようとしてるのではと思います
(Mr.カラスコみたいにやんちゃなキャラだけど、エコ活動に積極的に参加してるし)

来年以降、球団マスコットが球団を所有する地域とどのようなかかわりを持つか??個人的に密かに注目しております

今シーズンお疲れ様でした^^
来季も子供はもち、大人にも夢や希望を与えて下さいね

で、最後にこの言葉を…

マスコット万歳!!

スレッド:プロ野球 // ジャンル:スポーツ
マスコットネタ・全般 // コメント(8) // トラックバック(4) // Top

No. 88 (Sun)
dayline

Date 2005 ・ 11 ・ 27

プロ野球マスコット2005年度の活動を振り返るの巻【まとめ編・その2】

(つづき)
※参照記事
プロ野球マスコット2005年度の活動を振り返るの巻【まとめ編】
その1
野球好きな方々の日頃のマスコット鑑賞スタイルを検証の巻
(設問1・2・3の集計結果より)



前置きなしで次の集計結果を発表しましょう^^

20050727214133.jpg


まとめ その2
球団マスコットそのものに注目するぞの巻
(設問4・5・6・7の集計結果より)

4.セパ全試合、マスコットに関するネタで一番印象深かった出来事(有効投票数:23票)

20050818230521.jpg


1位…Fs・ファイティー引退(10票)

回答された皆様の自ブログ傑作記事にて出来事を振り返ろう
※仰木マジックと僕のプロ野球観戦記(管理人:ミスチルファン1974様)
8/17・「ファイティー最終戦を観戦
※ハムぞーの「職業野球研究所」(管理人:ハムぞー所長どの)
8/18・「ファイティー君しばしのサヨナラ~8.17@東京ドーム
※日々妄言(管理人:ペリー様)
8/24「東京ドーム22番ゲートショー
※鯉のぼり 上がるまでとは 言わせない(管理人:瀬田(セタ)様)
8/15「ファイティー愛してるよファイティー



2位…M・マーくんの悲劇(7票)

下記のブログ記事で出来事を振り返りましょう
※マリンブルーの風(管理人:薫友様)
5/30「マー君の悲劇

こちらの記事を推薦されたのは
にわか日ハムファンのブログ(管理人:ルパートジョーンズ様)
FREE TIME(管理人:FREE TIME様)



3位…E・Mr.カラスコデビュー(4票)

回答された皆様の自ブログ傑作記事にて出来事を振り返ろう
※夢で逢いましょう(管理人:naruko様)
4/7「ミスター・カラスコ劇場(4/6)ファイターズ選手が危ない!
9/22「観戦記【9/19 E-Bs戦】 第2回カラスコユニ祭「秋の陣」・主催者レポート
※KAMMY'S HOMEPAGE:写真館(管理人:kammyjt様)
5/5「みちプロ泉大会



4位…(各1票)
12球団メインマスコットがオールスターゲームに勢ぞろい

回答された皆様の自ブログ傑作記事にて出来事を振り返ろう
※孤空の彼方へ(管理人:tugend(つげ)様)
7/29「【観戦記】12球団マスコット大集合!



球団マスコット同士の交流(ビジター応援など)

回答された皆様の自ブログ傑作記事にて出来事を振り返ろう
※☆ベイスターズを見くびるな☆(管理人:katura様)
6/5「6/4 対西武5回戦(インボイス)に行ってきました。
※いずみマリーンズ(管理人:マリンライナー様)
4/24「フルスタ宮城見聞録


【☆印】
今年はマスコットに関する話題が豊富な一年でした
マスコットの交流が盛んで、皆さんが普段観戦している球場でもいろんなマスコットを見る機会が増えたのでは??

また、新球団発足に伴うマスコットの誕生、既存球団から新キャラの登場と新人が誕生する反面、球団の諸事情により引退を余儀なくされたマスコットもいます
ここ近年、自分のキャラを確立するマスコットが増えた気がします
可愛いいだけでなく、アクロバットなど芸を取り入れたり身近に触れ合う機会を増やしたりするなど独自のスタイルがあって、本当に選手と球団の架橋になろうと日々努力してるように思います

また、日々の懸命さがたまに悲劇として事件が起こることもあります
あまり無理のない範囲内でイベントを実施して欲しいですね
やはり夢を壊すことは良くないことですから…


5.今シーズンほんまによう頑張った!と思うマスコット(2つまで)(有効投票数:40票)

20050727215118.jpg


1位…E・Mr.カラスコ(19票)
2位…Fs・B☆B(6票)
3位…Fs・ファイティー(4票)
4位…T・トラッキー/Bs・ネッピー/Bs・リプシー(各2票)
5位…M・マーくん/E・クラッチ/L・レオ/D・ドアラ/ファームマスコット全員(各1票)


【☆印】
皆さん、いろんな所で見てるんですね^^
上位はパリーグのマスコットが占めています
全員、日々懸命に頑張ってるのですが、特に1位と2位のマスコットは球場内外でのイベントへ積極的に参加したり、HPで日々の活動を報告するなどマスコットの存在を身近に感じさせてくれます
それが、得票の数に現れてるかもしれません


6.もう、ちょっとだけ球場内外で積極的に活動してほしいと思うマスコット(2つまで)(有効投票数:28票)

tubakurou001.jpg

※こちらの画像は「スタヂアムパビリオン(管理人:とっしー様)」からお借りしたものです

1位…Ys・つば九郎(8票)
2位…該当マスコットなし(7票)
3位…ジャビット(3票)
4位…Ys・つばみ/C・スライリー(各2票)
5位…L・レオ/L・ライナ/T・トラッキー/Ys・燕太郎/E・クラッチ/YB・ホッシー(各1票)



おまけ
下記のマスコットは、諸事情によりこの設問の投票に関して無効にしております

ミッキー(C・ボールドッグ)…今年、広島市民球場に誕生し好評を得ました
ブラックホッシー(YB・謎のマスコット)…巷の噂によると杜の都へ行ったとか??
レディア(浦和レッズのマスコット)…Jリーグのマスコットなので


【☆印】
最初に言っておきます
意地悪な質問をしてしまって本当に申し訳ございません
今年、交流戦があった影響でマスコットの同士ビジター応援が盛んでした
多分、交流に関して積極性のあるなしで得票の数に現れたと思います
あとは身近に見る機会が少ないので地元の球場に来て欲しいのという気持ちの現れでしょうか??
個人的に「該当マスコットなし」の回答に、皆さんの日頃のマスコットに対する愛情を感じたのでした
理由も、皆懸命に頑張ってるからと書かれてる方が多かったです
(球団を運営してる方への怒りもちらほら)


7.「来年生で見てみたい」と思うマスコット(2つまで)(有効投票数:37票)

P6260217s.jpg


1位…E・Mr.カラスコ(6票)
2位…Ys・つば九郎/C・スライリー/H・ハリーホーク(ハリー一族も含む)(各5票)
3位…D・ドアラ(4票)
4位…Fs・B☆B(3票)
5位…T・トラッキー(ラッキーも含む)/Fs・ファイティー(各2票)
6位…M・クールくん/M・ズーくん/M・マーくん/SS・レック/YG・ジャビット(各1票)



おまけ
下記のマスコットは、諸事情によりこの設問の投票に関して無効にしております

バフィ…大阪近鉄バファローズのマスコット
カープ坊や…カープの球団マークに書かれてる男の子
韓国プロ野球のマスコット


【☆印】
ホーム球場までなかなか足を運べないが近くの球場に来たらぜひ見たいという気持ちが見えるようです
球団HPを見る機会のある方は多々いるでしょう
球団側の人々に言いたい!!
一部の球団では実施しておりますが、マスコットの活動を是非積極的に取り扱って欲しいです
身近に感じることによって球場への興味が増える事間違いなし!!

まとめ編 その3へ続く…

スレッド:プロ野球 // ジャンル:スポーツ
マスコットネタ・全般 // コメント(0) // トラックバック(-) // Top

No. 87 (Fri)
dayline

Date 2005 ・ 11 ・ 25

プロ野球マスコット2005年度の活動を振り返るの巻【まとめ編・その1】

※元記事はこちらを参照に

20050818230339.jpg


多数のご参加本当に有難うございました
今年のプロ野球マスコット界は、新マスコットの誕生・オールスターゲームに12球団メインマスコット登場するなど、積極的な活動が目立った1年でした
反面、引退の道を余儀なくされたマスコットもいます
今年の球界を振り返りつつ、球団マスコットのあり方を見つめ直していきたいと思います

集計対象記事総数:23件(自ブログ記事含む)
注)11/20までTB並びにコメントをいたただいた方を対象に集計しております

まとめ編 その1
野球好きな方々の日頃のマスコット鑑賞スタイルを検証の巻(設問1・2・3の集計結果より)

1.今シーズン、一番応援していた球団はどこですか?(有効投票数:23票)

1位…北海道日本ハムファイターズ(8票)
2位…千葉ロッテマリーンズ(3票)
3位…阪神タイガース/西武ライオンズ/オリックスバファローズ/東北楽天ゴールデンイーグルス(各2票)
4位…横浜ベイスターズ/広島カープ/中日ドラゴンズ/福岡ソフトバンクホークス(各1票)


【☆印】
こうやって見てみると、パリーグを応援されていた方の割合が多いですね
セリーグは、スワローズとジャイアンツが該当者なしと寂しい結果になりました

2.今シーズン、生観戦でよく見かけたマスコット(有効投票数:23票)

1位…Bs・ネッピー&リプシー(6票)
2位…L・レオ&ライナ/M・マーくんのみ/M・マーくん&リーンちゃん/T・トラッキー(各2票)
3位…YB・ホッシー&ホッシーナ&ホッシーゾ&SS・レックくん/YB・ホッシーのみ/SK・サマー&シルキー/E・クラッチ・クラッチーナ・Mr.カラスコ/E・Mr.カラスコのみ/M・マーくん&リーンちゃん&ズーくん&クールくん/Fs・B☆B&ファイティー/H・ハリーホーク/Ys・つば九郎(各1票)


【☆印】
地元で観戦する機会が多いからと理由に掲げてるが多数いました
※他にも、遠征先で見かける機会がある人もいました
断定は出来ませんが、関西人・首都圏周辺ブロガー多し??って事でしょうか

3.今シーズン、テレビ観戦でよく見かけたマスコット(有効投票数:20票)

1位…Fs・B☆B(5票)
2位…YG・ジャビット/見かけない(各4票)
3位…M・マーくん&リーンちゃん&ズーくん&クールくん(2票)
4位…T・トラッキー/YB・ホッシー/H・ハリーホーク/L・レオ&ライナ/M・マーくんのみ(各1票)


おまけ
注)申し訳ございません
下記のマスコットは、国内のプロ野球関連のマスコットでない為この設問の投票に関して無効にしております

ohちゃん(北海道のテレビ局関連)…札幌Dの広告にあったらしい
ブーブくん(東京・TBSテレビ)…今季はホッシーと一緒に応援しておりました
三星ライオンズのマスコット(韓国・プロ野球)…今年、アジアシリーズが日本で開催された影響によるもの


【☆印】
近年、CSなどの多チャンネル化ということで地上波だけでなくBS・CSでテレビ観戦する機会が増えてるのではと思います
あとは、中継時にマスコットを映してるかどうかも左右されるかもしれません
「見かけない」と答えられた方の理由に、今季はテレビで観戦する機会がなかったとありました
個人的には、地上波の野球中継(特に全国区)のレベルが低下してるように感じたのは私だけではないはず

様々な理由があるにしろ、テレビにめったにマスコットが映らないと言うのはマスコットファンにとっては悲しい事です
選手だけなくいろんな角度から野球を取り扱ってほしいと願います

まとめ編 その2へ続く…

スレッド:プロ野球 // ジャンル:スポーツ
マスコットネタ・全般 // コメント(0) // トラックバック(-) // Top

No. 81 (Sun)
dayline

Date 2005 ・ 11 ・ 20

プロ野球マスコット2005年度の活動を振り返るの巻( 2005年シーズンオフVer.)

11/21追記
11/20のTB&コメント分で集計を締め切らせていただきました
多数のご参加本当に有難うございました
皆様の回答編を読ませていただき、改めてマスコットに対する愛情度を知ることができ嬉しく思います
なお、集計結果を含めたまとめ記事は今月下旬くらいに当ブログにて掲載する予定です
今しばらくお待ちください

今後こちらの記事は、皆様の2005年シーズン振り返りネタとしてぜひご活用下さい
今回の集計には反映しませんが、差し支えなければ、皆様の回答を当記事へTB並びにコメントしていただけたら有難いです



【11/21修正しました】
記事タイトル
プロ野球マスコット2005年度の活動を振り返るの巻(2005年シーズンオフVer.)」

記事内容
今シーズンは、新マスコットの登場や交流戦でのマスコット交流など積極的な活動が目立った1年だと思います
日頃何気なく見ているマスコットの今シーズンの活動を振り返りましょう

企画元
「Plaing Field Stars」(管理人:やなっち)
http://blog6.fc2.com/yanamasu/index.php
元記事 
「球団マスコット2005年度の活動を振り返るの巻」
http://yanamasu.blog6.fc2.com/blog-entry-81.html
トラックバックping-URL
http://yanamasu.blog6.fc2.com/tb.php/81-e5474417

お題
できるだけ、選んだ理由を書き添えていただければ幸いです
※下記のテンプレート(お題)をぜひご活用ください

1.今シーズン、一番応援していた球団はどこですか?

2.今シーズン、生観戦でよく見かけたマスコット

3.今シーズン、テレビ観戦でよく見かけたマスコット

4.セパ全試合、マスコットに関するネタで一番印象深かった出来事

5.今シーズンほんまによう頑張った!と思うマスコット(2つまで)

6.もう、ちょっとだけ球場内外で積極的に活動してほしいと思うマスコット(2つまで)

7.「来年生で見てみたい」と思うマスコット(2つまで)

8.今シーズン、球団マスコットのMVPは?

9.あなたのブログの球団マスコット関連ネタで今シーズン傑作の記事

10.今の球団マスコットに望むもの

11.2005年度プロ野球流行語大賞(2つまで)

12.今シーズン、一番褒めたい選手・チーム(各1)



質問を利用される皆様へのお願い事
この記事は当ブログ内のTB企画です
ブログをお持ちでない方やトラックバックが送れない場合は、元記事内のコメント欄にて参加できます

お題から極端にかけ離れた回答、チーム・選手・回答された皆様への誹謗中傷は必ずおやめ下さい
そのようなTBまたはコメントを発見した際、即削除いたします
良識の範囲内での回答をお願いいたします

今回の記事に関する質問は元記事のコメント欄にて承ります

※回答を公開する際は、当ブログのURL(http://blog6.fc2.com/yanamasu/index.php)にリンクを貼ってください

野球好きな皆様のご回答お待ちいたしております^^


スレッド:プロ野球 // ジャンル:スポーツ
マスコットネタ・全般 // コメント(14) // トラックバック(34) // Top

No. 85 (Sat)
dayline

Date 2005 ・ 11 ・ 19

甲子園球場改修工事へ

たまには球場関連のニュースを…

20051119212418.jpg


甲子園球場、07年秋から全面改修へ 築81年で老朽化(11/8 asahi.com)

再来年の秋から3年に渡って改修工事が行われるそうです
※主な目的は
耐震補強/屋根の拡張/内・外野座席の改修
だそうです

最近はスカイマークスタジアムのフィールドシートみたいに近くで野球が見られる席を作る球場が増えてます
甲子園もそれに近い「砂かぶり席」を作成するらしい

個人的には座席の間の通路を広くなって欲しいと願う

スレッド:プロ野球 // ジャンル:スポーツ
球場観戦・過去ログ(~2007.02) // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 84 (Sat)
dayline

Date 2005 ・ 11 ・ 12

あなたのお名前何て言うの??

明日まで「アジアシリーズ2005」が開催されております

11/10に日本・千葉ロッテマリーンズ×韓国・三星ライオンズをテレビで観戦しておりました

久々にソン・ドンヨル(元・中日)監督を見ました
久々にバルガス(元・中日)投手を見ました
マリーンズファンに混じってタイガースファンが応援しておりました

そんな事より気になる事があります


三星ライオンズの

マスコットの名前は

何て言うんやぁぁぁ??


三星ライオンズの女の子のマスコット??は一体何をモチーフにしてるのか??

自称マスコット(ヲチないぞ)ウオッチャーとしては何か気になる存在なのであります

かと言って
三星ライオンズの公式HPを覗いても韓国語読めへしなぁ
(翻訳語ソフト買え!!って言われそう)

スレッド:野球全般 // ジャンル:スポーツ
マスコットネタ・全般 // コメント(3) // トラックバック(1) // Top

No. 83 (Sun)
dayline

Date 2005 ・ 11 ・ 06

Mr.カラスコの謎?? 11/6・勝手に感謝祭開催編

あるサイトの掲示板で発見したネタです

23日、楽天・カラスコが勝手に『カラスコ感謝祭』決行へ(11/6 サンスポ)
昨日、仙台のテレビ局のイベントに参加していたMr.カラスコ
何と11/23(祝)に開催されるイーグルスのファン感謝イベントをボイコットして、同じ敷地内で「Mr.カラスコ感謝祭」を勝手に開催するそうです

もしや??
これも契約更改の内容が思わしくないためだろうか…
それとも??
フルスタ宮城が改修工事をしていてカラスコの巣から追い出された恨みだろうか…

と勝手に推測しております私

球団側にとっては人気マスコットであるために勝手な行動をされたら困るとの事
いやぁ、カラスコの感謝祭って何をするねん??

Mr.カラスコの謎
とあるブログ記事で、今回発売されてる週刊ベースボールにMr.カラスコが掲載されてると聞いて早速購入いたしました^^



マスコットネタ・全般 // コメント(0) // トラックバック(1) // Top

No. 82 (Fri)
dayline

Date 2005 ・ 11 ・ 04

【TB企画】 プロ野球マスコット2005年度の活動を振り返るの巻・管理人の回答編

やなっち@Blog管理人の場合です

1.今シーズン、一番応援していた球団はどこですか?
【北海道日本ハム】
※小笠原選手に注目していたから

2.今シーズン、生観戦でよく見かけたマスコット
【トラッキー】
※甲子園でよく観戦したから

3.今シーズン、テレビ観戦でよく見かけたマスコット
【B☆B】
※CSで特に…

4.セパ全試合、マスコットに関するネタで一番印象深かった出来事
【北海道日本ハム・ファイティーの引退】
※公式HPより先にあるブログでこのネタを知ったことがショックやった

5.今シーズンほんまによう頑張った!と思うマスコット(2つまで)
【Mr.カラスコ】
※今季デビューとはいえども、あの働きぶりは感心します
【ネッピー】
※合併だの何だか騒がれてる中でほんまに頑張っておりました

6.もう、ちょっとだけ球場内外で積極的に活動してほしいと思うマスコット(2つまで)
【燕太郎・ヤクルトのマスコット】
※デビューの仕方が地味かな^^;(インパクトが薄いかも)
【クラッチ】
※Mr.カラスコに存在感を奪われて気味なのが気になる

7.「来年生で見てみたい」と思うマスコット(2つまで)
【つば九郎】
※神宮球場へ行ったことないので
【ズーくん】
※もっと近くで見てみたいなぁ

8.今シーズン、球団マスコットのMVPは?
【Mr.カラスコ】
※外国人選手よりよく働いたから??

9.あなたのブログの球団マスコット関連ネタで今シーズン傑作の記事
【8/18球場観戦もろもろ・特別編 8/17・北海道日本ハム×東北楽天@東京D(ファイティーやぁ~)
※好きなマスコットの引退に(涙)

10.今の球団マスコットに望むもの
【各球団事情があると思いますが、地域イベントへの積極的な参加などいろんな方が身近に触れ合える機会が増える事を願います】

11.2005年度プロ野球流行語大賞(2つまで)
【アリカメナイ】
※ホークス・ズレータ選手のコメントより
一生懸命にコメントしてる姿に好感がもてた意味を込めて
【問題児対決】
※ファイターズ・ダルビッシュ投手のコメントより
自分で言うか??でも、ツボをつきました

12.今シーズン、一番褒めたい選手・チーム(各1)
【チーム・マリーンズ】
※営業面においても褒めたいです
【選手・的場選手(ホークス)】
※城島選手の不在の中、プレーオフは本当によく頑張りました
来季、飛躍して欲しい選手の一人です

頭を悩ませる質問もございますが、ぜひ参照にしてみてください
スレッド:プロ野球 // ジャンル:スポーツ
マスコットネタ・全般 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top
