No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 107 (Fri)
dayline

Date 2005 ・ 12 ・ 30

2005年、足を運んだ球場もろもろ

2005年、球場観戦で実際に足を運んだところは??

甲子園・スカイマーク・大阪D・倉敷マスカット・広島市民・ナゴヤD・東京D・千葉マリン

阪神間の球場に足を運ぶ機会が多かったですね
今年は倉敷マスカットと千葉マリンに初めて訪れました
やっぱ、球場で生観戦は実に楽しい^^


2005年暮れのご挨拶
いろんな方にご覧頂き有難うございました
来年は親ブログ「Field Stars」同様に独自の目線でプロ野球のことを語れたらと思います
また、来年もよろしくお願いいたします

では、来年も皆様にとってよい1年でありますように☆
スレッド:プロ野球 // ジャンル:スポーツ
球場観戦・過去ログ(~2007.02) // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 106 (Fri)
dayline

Date 2005 ・ 12 ・ 30

2005年、出会ったマスコットたち

今年も明日を残すのみとなりました
本来なら明日、2005年最終の記事を投稿する予定ですが、やはり主婦の辛いところ…何せ正月準備に忙しい

なので、本日が2005年当ブログの最終投稿日となりました

2005年最終の記事は
今年出会ったマスコットたち

※参照記事
親ブログ「Field Stars」
ブログ記事・「2005年試合観戦を振り返る

実際に見かけたマスコット
ホークス・ハリーホーク
マリーンズ・マーくん&リーンちゃん&ズーくん&クールくん
ライオンズ・レオ
オリバ・ネッピー&リプシー
ファイターズ・B☆B&ファイティー
イーグルス・クラッチ

タイガース・トラッキー&ラッキー
ドラゴンズ・ドアラ&シャオロン&パオロン
ベイスターズ・ホッシー
スワローズ・つば九郎
ジャイアンツ・ジャビット&シスタージャビット&キッズジャビット
カープ・スライリー

メインのマスコットに関しては、オールスターゲームで見かけました
近くで見る機会が多かったのは、トラッキー&ラッキー、B☆Bでしょうか

来年はぜひMr.カラスコに会ってみたいなぁ^^

スレッド:プロ野球 // ジャンル:スポーツ
マスコットネタ・全般 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 105 (Thu)
dayline

Date 2005 ・ 12 ・ 29

おぉぉ~

楽しい小ネタを一つ
芸達者B・B クロカン挑戦 2月、スキーマラソン出場(12/28 北海道新聞)
来年2/12に行われる「北海道国際スキーマラソン」に出場する事になりました
来年早々にもトレーニングに入るらしい

雪山に熊ってどことなく似合いそう…
スレッド:北海道日本ハムファイターズ // ジャンル:スポーツ
マスコットネタ・全般 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 103 (Tue)
dayline

Date 2005 ・ 12 ・ 27

Mr.カラスコの謎?? 12/27 元祖は違う人やろ??編

楽天のMr.カラスコが激怒!同名の鷹・新助っ人に改名要求(12/27 サンスポ)
D.J.カラスコ選手 入団のお知らせ(12/26 福岡SBH公式HP)

福岡SBHにD.J.カラスコ選手が入団する事に決まりました
現在、東北楽天のマスコットはMr.カラスコです

何でカラスコが怒ってるのか??
D.J.カラスコ選手の登録名が「カラスコ」で同一リーグに同じ名前の選手が誕生したから

関係者曰く

元祖はオレだ!!

ちょっと待てよ…
本当の元祖はあの大阪近鉄にいたあの選手では??

ヘクターカラスコ投手

あなたも登場した投手はヘクターカラスコ投手と間違えられましたから
残念!!

久々に波田陽区のネタを使ってみました

Mr.カラスコの謎
どうもその事が気になってメキシコから緊急帰国するらしい
スレッド:プロ野球 // ジャンル:スポーツ
マスコットネタ・全般 // コメント(3) // トラックバック(2) // Top

No. 102 (Mon)
dayline

Date 2005 ・ 12 ・ 26

球団マスコットも契約社会の時代??【結果編】

B☆B4倍増!新巻鮭1本ゲット!(12/25 スポニチ)
B☆B満額更改に大喜び 球団PRにご褒美のサケ(12/25 北海道新聞)
B☆Bが「新巻きザケ1匹」で一発更改/チーム最高の4倍増(12/25 北海道日刊スポーツ)

値段にすると1,000円相当の特大ホッケ2匹から4,000円相当の新新巻シャケ1匹に年俸が上がったそうです
出来高払いで切り身5パック分、優勝ボーナスでイクラ1㌔も付くらしい

いいなぁ(笑)
選手よりアップ率が凄いっていうのもうなずけますが…
とにかくスピード決着がついてよかった
カラスコと違い

来年のために雪山で自主トレを開始してるそうです

スレッド:北海道日本ハムファイターズ // ジャンル:スポーツ
マスコットネタ・全般 // コメント(0) // トラックバック(4) // Top

No. 101 (Sat)
dayline

Date 2005 ・ 12 ・ 24

Mr.カラスコの謎?? 12/24 マスクの謎はこんな理由だ編

20050722101731.jpg


Mr.カラスコ特集(infoseekスポーツより)
カラスコの謎が明らかになりつつあります
でも、素顔は謎のまま…
プロフィールはこちらにて

プロフィールより一部抜粋
カラスコマスクの謎
実はマスクの色によって凶暴度が分かるらしい
(猿→弱 白→ノーマル状態 ゴールド→最強)

カラスコファンクラブの入会特典についているカラスコマスクはノーマル状態の時のマスクなんですね^^

他にもカラスコ事件簿・フォトギャラリーがありました
ファンの方必見です

Mr.カラスコどこへ帰る?楽天と交渉決裂(12/22 日刊スポーツ)
交渉決裂したカラスコが故郷である??メキシコへ里帰りしたそうな…

Mr.カラスコの謎
来年もどんなネタを提供してくれるのだろうか??楽しみ^^

スレッド:プロ野球 // ジャンル:スポーツ
マスコットネタ・全般 // コメント(0) // トラックバック(1) // Top

No. 100 (Sat)
dayline

Date 2005 ・ 12 ・ 24

球団マスコットも契約社会の時代??

20050818224122.jpg


いやぁ、バタバタした年末を迎えております
いつの間にかいろんな出来事が…

B☆B強気のイブ交渉/バック転1回転いくらの出来高要求(12/21 北海道日刊スポーツ)

この事に関してはあるブログ記事で知るのでした
実はB☆Bの前に、Mr.カラスコも契約交渉しました
結果は決裂してメキシコへ旅立ったとか??

代理人を立てずに事業部長と1対1で正攻法で交渉するそうです
バック転1回転でいくら??パフォーマンスで起こった怪我の扱いは公傷になるか??などかなり込み入った内容になる予定

もし、交渉決裂したらどうなるのであろう
もしや雪山へ冬眠するとか??
スレッド:北海道日本ハムファイターズ // ジャンル:スポーツ
マスコットネタ・全般 // コメント(0) // トラックバック(2) // Top

No. 99 (Sun)
dayline

Date 2005 ・ 12 ・ 18

来た時より美しくしよう…12/18・Jリーグにおけるエコの取り組み

20050920224043.jpg


プロ野球もシーズンオフに入りました
今季はファンサービスを訴える球団が多かったです

ただ、サービスを与えてもらうばかりでなく、日頃観戦する私たちも球状に対して何らかの感謝をしなくては…

一番身近に出来るのが「自分が持ち込んだゴミの処理
球場内のゴミ箱へ捨てるのが基本です
今季も観戦してて思ったのがゴミの放置
※このことに関しては以前も触れましたので略させていただきます

Jリーグの球団でエコプロジェクトを立ち上げてるところがございます
べカルタ仙台 エコプロジェクト
主に訴えてるのは下記のことです
・ゴミ持ち帰りの促進
・ペットボトル・紙コップのリサイクル
・エコバックの販売
・オリジナルダンブラーの販売

特に気になったのがオリジナルダンブラーの販売
記事より抜粋
スタジアム内売店にてタンブラーを利用すると、ビール100円引き、他のドリンク20円引きとなります
タンブラーで紙コップの利用抑制を図り、ゴミ削減につなげます


ダンブラーを利用することによって紙コップのゴミは減ります
その分、ゴミの処理に関する費用が少しでも減るわけでして…

ちなみに、仙台スタジアムでは1試合に付き500袋以上のゴミが発生し約10万円の処理費用がかかるそうです
その分が少しでも減らせば、チーム強化の費用にまわせます

【教訓】
資源を上手に活用しよう
ファンの善意がチームを強くさせます

スレッド:野球全般 // ジャンル:スポーツ
球場観戦・過去ログ(~2007.02) // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 98 (Sun)
dayline

Date 2005 ・ 12 ・ 18

球場観戦もろもろ 7/16・阪神×広島@甲子園編

※参照記事
こちらの記事も合わせて読んで下さい
「Field Stars」
7/16・阪神×広島@甲子園 観戦レポ(編)

20051218112037.jpg

20051218112349.jpg

球場の上空はいつ見てもいい感じ^^

20051218112058.jpg

20051218112123.jpg

20051218112210.jpg

20051218112319.jpg

20051218112236.jpg

トラッキー&ラッキーを近くで見ることができました
スレッド:プロ野球 // ジャンル:スポーツ
球場観戦・過去ログ(~2007.02) // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 97 (Wed)
dayline

Date 2005 ・ 12 ・ 14

あっ!!年賀状を書かねば~

ぼちぼち、年賀状の準備をしないといけない時期になりました
実は、あるブログで年賀状企画が上がっております

20050818230050.jpg


ブログ「むすびブログ」(管理人:むすび様)より
※紹介記事
ファイティーに年賀状を送ろう!

※企画主旨
ファイティーへの思い、来季も会いたいという願いを1枚の年賀状にして球団に送ろう

ファイティーは今年で引退となりましたが、未だに球団ファンの垣根なく根強い人気を持っております
(ファイターズのメインマスコットは「B☆B」です)
私自身は、鎌ヶ谷ファイターズのメインマスコット、OBデーでの登場など何らかの活躍の場を与えてもいいのでは??

1枚の年賀状でファイティーへの思い、並びにマスコットへの愛情を表現して送ってみませんか



※Fs公式HPより
「北海道日本ハムファイターズ 選手、B☆B」似顔絵or激励メッセージ年賀状キャンペーン
詳しい内容はこちらにて

似顔絵じゃないとあかんのかな…(苦笑)
絵が苦手でもファンの思いを年賀状に伝えてみませんか?

働け」違うか…

スレッド:北海道日本ハムファイターズ // ジャンル:スポーツ
マスコットネタ・全般 // コメント(0) // トラックバック(1) // Top

No. 96 (Tue)
dayline

Date 2005 ・ 12 ・ 13

Mr.カラスコの謎…12/13 移籍か??残留か??編【12/14追記あり】

先ほどヤフーのネットニュースで知りました

20051204140008.jpg


カラスコ“移籍”か 楽天契約交渉“決裂”(12/13 共同通信社)

フルスタ宮城でスタジアムDJをされている岩手佳代子さんのBlog「kayocoの一部」にてMr.カラスコの契約更改について取り上げております

契約更改(12/13 kayocoの一部より)

球団社長のコメントは下記のとおり
共同通信社の記事より抜粋

カラスが球場のごみを目当てにすみついただけ

ブログ・kayocoの一部の記事より抜粋
・カラスコと契約を結んだ覚えはない
・勝手に住み着いてるので契約と言われても理解できないし、この先契約するつもりない
・肖像権?!カラスだから関係ない
・報酬はなし(ゴミをあさって本人は満足してるのでは)

まぁ、ショートコントと捉えるべきか??真面目な会見と捉えるべきか??
悩むところです(苦笑)
選手の契約更改より注目されてへんかぁ~

ヤクルトの古田監督の顔写真を持って移籍??の可能性をアピールしてたそうです

って事は…

あんた燕太郎に対抗するんかぁ??

と勝手に想像してしまいました

Mr.カラスコの謎…代理人はベネズエラ人らしい

スレッド:パ・リーグ // ジャンル:スポーツ
マスコットネタ・全般 // コメント(6) // トラックバック(7) // Top

No. 94 (Sat)
dayline

Date 2005 ・ 12 ・ 10

スライリーが行く

20050703155416s.jpg

シーズンオフもマスコット達はあちらこちらのイベントで活躍しております
ただ、公式HPで活動を紹介してるサイトは少ないですね…

広島カープのスライリーのシーズンオフの活動が公式HPで報告されております
スライリーが行くにて

地域のイベントに積極的に参加しております
こうやって画像で報告されると、「あぁ頑張ってるんやぁ」と思わず嬉しくなりますなぁ~
スライリーは今度どこへ行くのか??
スレッド:広島カープ // ジャンル:スポーツ
マスコットネタ・全般 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 93 (Thu)
dayline

Date 2005 ・ 12 ・ 08

球場観戦もろもろ 7/9・中日×阪神@名古屋D編

久々にこちらのコンテンツ復活いたしました…(大汗)

※参照記事
こちらの記事も合わせて読んで下さい
「Field Stars」
7/11・中日×阪神@名古屋D 観戦レポ(編)


20051208101648.jpg

20051208101723.jpg

開場前のキャラクター撮影会より
この日は運良く撮影できました

20051208101801.jpg

試合前のひとコマ
観客とコミュニケーションしてるドアラ

20051208101846.jpg

阪神・井川投手と仲がいいらしい…

20051208101938.jpg

試合の合間に見られるアニメーション

20051208102143.jpg

スレッド:プロ野球 // ジャンル:スポーツ
球場観戦・過去ログ(~2007.02) // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 92 (Tue)
dayline

Date 2005 ・ 12 ・ 06

B☆Bコラム #24「オフの宿題」より

20050818225835.jpg


例のTB企画の集計がひと段落しました
で、いつも拝見しているB☆Bコラムに興味深いことが書かれておりました

★公式HP・B☆Bコラム 「#24 オフの宿題」より
今回のB☆Bコラムは、オフ期間中の活動予定とこれからのマスコットの活動スタイルについて
TB企画をしてみて、ここ近年、球団マスコットの認知度が上がってるのを実感しております
日頃のパフォーマンスに加えて球場内外の活動に着眼点を置いてるブロガーが多かったですね

今年は、新人マスコットが豊作な一年でした
その中でもMr.カラスコのマスコット活動が一目置かれておりました
過激なパフォーマンスもですが、エコ活動・地域イベント・球場外の単独イベントなど今までのマスコット界では考えられない事をカレは実行しました
B☆Bも実はカラスコの活動を密かに注目してたそうです

記事引用
幼稚園・保育園訪問や普通のイベント出演に加えて、本当はもっともっと新しい試みを色々としたいんですよ。これまでのマスコットの枠にとらわれない活動と言うか…
出来る環境は球団それぞれ違います

制約が厳しいところもあれば、権限を認めてるところもあります
球団側がオフシーズンの時期に何もしないのではなく、一部のマスコットみたいに公共施設の訪問など地域とのコラボレーションを実行してもいいのではと思います

実際に、球団の公式HPを見てるとスライリーネピリプはシーズンオフの活動をHPにて発表してるそうです

私自身は、マスコットの粋にとらわれない活動が出来る出来ないは、マスコットと球団側の意志の疎通に関わってるので??
日頃からどんな風に意見を交わしてるか存じません
でも、自発的に何かしたい気持ちがあれば何か出来るのではと思ってます
ただ、活動を頭ごなしに押さえつけるのはよくないが…

記事引用
僕は、これからのマスコットは、自分自身でいろんな新しい企画を「プロデュース」出来るようになっていくべきだと思ってるんですよね。自分でファンとのふれ合いを通して実際に見たり感じたりした「体験」っていうのは、何事にも勝る発想の素なんです

今年は交流戦があったのと改革元年と唱えた影響で、例年にないマスコット同士の共演がありました
それだけでも、マスコットファンにとっては結構斬新な出来事だったのかもしれません

ファンである私たちも何か球団マスコットの手助けになるように声をとどけてあげられたらと思います
(例えば、年に何回か12球団のマスコットがオフシーズンに集まってイベントするとか、グランドでキャッチボールするとか…)

あとは、ブログを通じてマスコットのオフシーズンの活動を報告するのも一つの手段かな

改革元年の今年は、マスコット界にとっては、何とか手探り状態で改革の芽がやっと出た状態です
開花させるのはマスコットはもちろん、球団側のマスコット活動への理解力にかかってるのでは

スレッド:北海道日本ハムファイターズ // ジャンル:スポーツ
マスコットネタ・全般 // コメント(1) // トラックバック(0) // Top

No. 91 (Sun)
dayline

Date 2005 ・ 12 ・ 04

Mr.カラスコの謎?? 12/4 こんなところにヤツがいる!!編

20051204140008


昨日、きょうろぐ・第2回オフ会の集まりの2次会でカラオケ店へ入った

久々に各球団応援歌を歌った
イーグルスの公式応援歌を歌ってびっくり!!

カラスコやぁ

ちなみにカラオケメーカーは内緒です
※頑張って探してみよう!!ヒントは画像の中に隠されているのだ

で、気がついた!!
クラッチ&クラッチーナが映ってない

あれを歌った人達はメインマスコットがカラスコやて思われるぞ


Mr.カラスコの謎…この情報を師匠??に知らせなければ~



スレッド:プロ野球 // ジャンル:スポーツ
マスコットネタ・全般 // コメント(1) // トラックバック(1) // Top

No. 90 (Fri)
dayline

Date 2005 ・ 12 ・ 02

来年はいぬ年だワン^^

20050608220007s.jpg


今年は広島市民球場にボールドッグ「ミッキーくん」が登場し、好評を得ました
来年は「ミッキーくん」に続き、千葉マリンスタジアムにボールドッグが誕生します

その名は…

エルフちゃん♀

ロッテのベースボール犬・エルフちゃんが“大暴れ”デビュー(11/30 サンスポ)
ちなみにこの子の父親は「まさおくん
テレビ番組で活躍中らしい…

記者会見の時にはマリーンズのマスコット「マーくん」に吠えたそうです
何かライバルの匂いがしたのだろうか??
これから、ボールドッグになるための特訓を受けるそうで、その成長過程を球団の公式HPにて随時報告との事

また、バレンタイン監督のノックを受ける計画もあるそうです

来年本拠地の開幕デビューに合わせて頑張るだワン!!
スレッド:千葉ロッテマリーンズ // ジャンル:スポーツ
球場観戦・過去ログ(~2007.02) // コメント(0) // トラックバック(0) // Top
