No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 176 (Sun)
dayline

Date 2006 ・ 02 ・ 26

球団マスコットにも球春到来??

20060226232756.jpg

今日、CSでオリバ×阪神戦@高知を見ておりました
どっかで見た事あるなぁと…
あっ!!ネッピー&リプシーじゃん^^
7回のオリバの攻撃前にチラッと映ってました

前置きはそこそこに…

ここ近年、球団のマスコット活動も活発になっております
今年のシーズンオフは、キャンプ地へ足を運ぶマスコットがちらほらと

Bookmark Stars/キャラクター(当ブログ、Other My Menuより)
※最近、導入したはてなブックマークを利用してネタ集めに活用してます

キャンプ地にもいろんな方が連日訪れる訳です
選手は練習に懸命でなかなかファンのことまで手が回らないのが現実だと思います
まぁ、近くに選手がいたらサインしてほしいが、反面、練習の邪魔したらいかんなぁと…

今回、中日のドアラ・ヤクルトのつば九郎・巨人のジャビット・福岡SBHのハリーホーク・北海道日本ハムのB☆Bがキャンプ地に訪れてファンサービスに努めております
※個人的に分かる範囲ですが…

目に見えないところで、サポートに徹してる姿に今年もやる気を感じるのでした


スレッド:プロ野球 // ジャンル:スポーツ
マスコットネタ・全般 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 174 (Mon)
dayline

Date 2006 ・ 02 ・ 20

ドラゴンズ、公式ファンクラブ発足

20060220001120.jpg


公式ファンクラブ発足 竜日本一支援(ドラゴンズ公式HP)
中日ファンクラブ宮崎監督キャラデザイン(2/17 スポニチ)

ドラゴンズに高校生以上を対象にした公式ファンクラブが発足されました
公式HPの記事によると、初年度限定ですがファンクラブ限定のぬいぐるみが入会特典としてもらえるそうです
※「風の谷のナウシカ」などを製作されたスタジオジブリ・宮崎駿監督がぬいぐるみをデザインされました

スタジオジブリの鈴木社長は大のドラゴンズファン
このマスコットの製作テーマは「無心」
記事より引用
「目が余計なことを考えていない。つまり『戦闘的ではない』ということ。野球は結果で勝敗がつきますが、本来は楽しいはずでそれが第一。楽しい野球をやって勝つのが理想。その象徴としていただきたい」と野球を楽しむ気持ちの大切さを語った

鈴木社長のコメントの通りで、私も野球は楽しいものだと感じてほしい
マスコットは、目に見える形で野球との楽しさを表現する代表的なものである
記事の写真を見て、素直に可愛いキャラだなぁと思いました

スレッド:中日ドラゴンズ // ジャンル:スポーツ
マスコットネタ・全般 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 172 (Fri)
dayline

Date 2006 ・ 02 ・ 17

球場観戦もろもろ 8/14・巨人×阪神@東京D編

未だに2005年を振り返るカテゴリ「球場観戦もろもろ」
いいさぁ~
シーズン開幕までに間に合えれば…

参照記事
Field Stars(旧URL)・「8/14・巨人×阪神@東京D 観戦レポ

20060217093229.jpg

いつも、飛行船が飛んでおります

20060217092925.jpg

20060217092907.jpg

うちのとらお(仮)くんも観戦中

20060217093516.jpg

20060217093359.jpg

20060217093258.jpg

20060217093205.jpg

20060217093142.jpg

20060217093326.jpg

チームジャビット、グランドをグリーティング中

20060217093435.jpg

ジャビみみ、密かに憧れております(大汗)

スレッド:プロ野球 // ジャンル:スポーツ
球場観戦・過去ログ(~2007.02) // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 171 (Thu)
dayline

Date 2006 ・ 02 ・ 16

ハリーの武者修行 その2

記事紹介
当ブログ記事「2/10・ハリーの武者修行

20050727214407.jpg


おさらい
ハリーホークは福岡SBHのメインマスコット
一族は計8匹

現在、ハリーホークはますます強くなりたいため、九州周辺へ修行の旅にでております
不定期ですが、修行の様子が動画配信されております

詳しく語るとこれからご覧になる方の楽しみを奪う事になるので…
ざざっと感想をひとこと
よ~でけた青春ドラマやぁ

完全オールロケで届けられております
開幕までにはどれだけ強くなるのだろうか?

メキシコで修行したMr.カラスコ
雪山でスキートレーニングをしてたB☆B
強くなりたいって願望はどの世界でもありうる事だと学びました


スレッド:福岡ソフトバンクホークス // ジャンル:スポーツ
マスコットネタ・全般 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 170 (Tue)
dayline

Date 2006 ・ 02 ・ 14

鎌ヶ谷スタジアムに新マスコット登場

記事紹介
宇宙狼の空間@blog(管理人:宇宙狼様)
ブログ記事「鎌ヶ谷スタジアムに新マスコット誕生!ネーミング募集
ファイターズ公式HP「鎌ヶ谷スタジアムに新マスコット誕生!ネーミング募集

いつものようにブログを巡回していた時に上記の情報を知りました

おさらい
・鎌ヶ谷スタジアムはファイターズ2軍の本拠地
・B☆Bはファイターズのマスコット

で、本題
B☆Bに弟のコグマが誕生

特徴
・B☆Bとは年の離れた弟らしい
・野球好きでリトルリーグ所属
・鎌ヶ谷スタジアムは自分の庭らしい
・もち、ファイターズファン
・憧れの人はB☆B兄さん

イラストを見る限りでは、あの巷で噂の初期のイラストのB☆Bの反省点を活かし、可愛く仕上がってます

記事引用
1軍マスコットと連動した2軍専用のマスコットは球界初の登場
ちびっ子ファンにとっては仲間、大人には子供や孫のような存在になりたいと願っています


連動ではありませんが、2軍のマスコットに関して、湘南シーレックスにはレックくん、サーパスにはサマー&シルキーがいます
この先、2軍も独立して運営する球団が増えることでしょう
その際マスコットも単独で誕生させるところが出てくるかもしれません

確か、シーレックスのレックくんは、横須賀市の地域イベントに積極的に参加してるそうです
鎌ヶ谷の新マスコットくんにもぜひ、鎌ヶ谷の発展の為にも活動してほしいと心から願っております

スレッド:北海道日本ハムファイターズ // ジャンル:スポーツ
マスコットネタ・全般 // コメント(4) // トラックバック(3) // Top

No. 168 (Mon)
dayline

Date 2006 ・ 02 ・ 13

B☆B 北海道制覇の野望??「212物語」プロジェクト

20050818224122.jpg

※参照記事
ドーンと北海道212マチ自慢(北海道日刊スポーツ)
B・B新企画「212物語」のお知らせ(ファイターズ公式HP)

ファイターズが札幌移転とともに誕生したマスコット「B☆B」
B☆Bの背番号はご存知のとおり「212

何故「212」なのか?(おさらい)
移転した2004年の北海道の市町村の合計数が212だから
B☆Bにとって背番号の「212」は北海道にファイターズを根ざすための決意の番号ともいえよう

で、本題
プロジェクトの内容は下記のとおり
記事より引用
北海道全域への球団PRを目的として、自らの背番号の由来となった球団移転当時の道内212市町村を7年間かけて全て訪問し、各地の名所の紹介や、地元の方々とふれ合う様子を札幌ドーム公式戦でのイニング間に大型ビジョンで放映する、というものです

撮影したものは、年間で約45試合放映予定にしております

こうやって考えてみると言いたくなるなぁ

北海道はでっかいどう!!

3年前の新婚旅行で北海道を訪れた時にまず頭に浮かんだネタです
北海道に212の市町村(2004年現在)がある限り、B☆Bは貴方の街を訪れます
個人的には浦河町・静内町を訪れるB☆Bが見てみたいですね

スレッド:北海道日本ハムファイターズ // ジャンル:スポーツ
マスコットネタ・全般 // コメント(2) // トラックバック(3) // Top

No. 167 (Fri)
dayline

Date 2006 ・ 02 ・ 10

ハリーの武者修行

20050727214614.jpg


ハリーの武者修行(ホークス公式HP)
今年のハリーホークは「もっと強くなる!!」と決意をしました
で、現在、九州を中心に武者修行の旅に出てるそうな…

このサイトで知ったハリーホークの事
・大好物はポップコーン
・宮崎市の「みやざき生目の杜観光大使」を任命
(2月の毎週金曜日に宮崎市内の保育施設を訪問をするそうです)
・キャンプ中の毎週土・日曜日はアイビースタジアムに来ております
(ホーク1世のお告げらしい)
・3/25(土)開幕戦には強くなった姿でヤフードームへ登場するそうな

今年のマスコット界もなにか面白くなりそうな予感…
スレッド:福岡ソフトバンクホークス // ジャンル:スポーツ
マスコットネタ・全般 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 166 (Wed)
dayline

Date 2006 ・ 02 ・ 08

夢は夢のままで…あり続ける事の難しさ

20060208110116.jpg


今日、いつものようにお風呂を掃除しながら、関西のローカル番組を聴いておりました

兵庫県南西部(私と同じ地元人)の方の投稿でこんな話が…

「今回、ある依頼で、のじぎく兵庫国体2006のマスコット・はばタンの着ぐるみを着用する事になりました。はばタンの格好でバスに乗車したところ気分が悪くなり、頭のみ外した所、同じバスに乗車していた小学生3人に『はばタンの中の人、おばちゃんやぁ』と言われて、ハッとしました」

で、パーソナリティの方も
「甲子園でトラッキーに声を掛けられて、握手をしました。着くるみの中の人は…(どんな人が触れていたのであえて略します)でした」

とマスコットのアクターに関する事を話されておりました


マスコットネタ・全般 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 165 (Tue)
dayline

Date 2006 ・ 02 ・ 07

キャンプ地でもマスコット交流

キャンプ地より微笑ましい光景が届けられました^^

ソフトバンクのキャンプ地に訪れた巨人のマスコットとファンサービスするソフトバンクのマスコット(2/5 日刊スポーツ)
ハリーとジャビットがホークスビレッジで競演! (2/3 ホークス公式HP)
ジャイアンツ&ホークス・宮崎キャンプマスコット交流(2/3 ジャイアンツ公式HP)

キャンプ地が同じ宮崎市内という事でマスコット交流が実現したそうです
日刊スポーツの写真を見る限り、子供達の喜ぶ笑顔に何か微笑ましい気持ちになりました
公式戦が始まれば、ゆったりと交流するのってなかなか難しいですよね


スレッド:プロ野球 // ジャンル:スポーツ
マスコットネタ・全般 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 163 (Sun)
dayline

Date 2006 ・ 02 ・ 05

名称をみて心ときめくのは…

各球団も来月あたりになると、2006年度の公式戦のチケット発売が本格的になります

あるメルマガで知った心ときめくパックもんとは??
スワローズ公式HPより
つば九郎パック

名前を見ただけでときめくパックもの
公式HPより引用
★発売期間
2/1(水)~26(日)
★発売方法
インターネット・コンビニにて
★値段
\40,000(10試合分)…通常の場合は45,000円
★内容
阪神戦、巨人戦を中心に交流戦3試合セ・リーグ全球団を含んだ10試合のお得なパック
・10試合とも特別指定席の同じ場所で観戦できる
・A~Eの5パックから選択
・ただし、雨天中止の場合の払い戻しは神宮球場のみで実施

注)詳しい内容は公式HPをご覧下さい

心ときめくのは
内容よりつば九郎の名前だったりする…

HPを見る限りではいい席で見られるのではと思ってます
スレッド:ヤクルトスワローズ // ジャンル:スポーツ
球場観戦・過去ログ(~2007.02) // コメント(0) // トラックバック(0) // Top
